81938

吸音パネル、遮音カーテン、防音カーペット、などなど次々と荷物が届いている。

ふふふ、遂に買ったよ。
日曜に、アップライトがうちに来ます。どうしよう、嬉しくて嬉しくて胸が張り裂けそう!

ジリ貧薄給の独り身、生ピアノは一生無理だろうなと諦めていたけど。
分不相応。この先引っ越す時どうするのとか、老後の資金崩すの不安だったりとか。
でもやっぱり今の電子ピアノのままじゃダメだと感じる事が多くなっていって。
そして去年末、ピアノ探しを始めた。
ベヒシュタインをモデルに作られたディアパソン と、ベーゼンドルファーがモデルのシュベスター、どっちにするかずっと迷っていた。もちろん中古。後者はなかなか落ちてこなくてやっと出て来たと思ってもシュベスターはボロボロなのに高かった。

このあいだの日曜、何回か覗いているピアノ屋さんにて。
1978年製の古いディアパが可愛らしく鎮座してるの。
物に対して「うちの子」とか「連れて来ちゃいました」とか言うの好きじゃないんだけど、心の中で「すごい可愛いねキミ、うちに来てくれないかな」と胸熱になり。出会い。うちの子に決定〜!(恥)

相場より割高だったんだけど、あまり使っていないけど手入れはずっとしていたらしく、ピアノにとって最高の環境にいたのか、中の木製部分がシミくすみ一つなくピカピカ。
そしてあと50年は余裕で持つという綺麗なハンマー。本当に中の状態が最高の最高なので、もっと高く付けたいけど…と言う事で。
「ちょっとでいいからまけてくれないか」とは言えず。
予算、少しオーバーしたけど早く欲しかったので店主を信じ、購入を決めたよ。

本当に美しくて可愛いのだ。見る角度で色が変わるの。マホガニーの綺麗な木目。


先日、グランドを持っていていつも超絶技巧曲が聞こえてくるお隣さんに報告。
「もうすぐピアノが届きますので下手くそな音が聞こえて来たら笑ってやってください」と話したら拍手して「よく決心したね、おめでとう!頑張って!」と言ってくれた。
まぁ二言目には「何でヤマハにしなかったの、やっぱりピアノはヤマハが一番よ。」と、これから先、いろんな人に百万回言われそうな言葉を早速いただきましたが。

というわけで明後日から蜜月の日々が始まるん。
名前決めるか。製造番号が81938なのでハイクサヤでクサヤちゃん…ダメだ、かわいそう。今日は仕事しながら名前を考える日にしよう。(仕事に集中せぇ)

とにかく、とにかく嬉しいです!!


おしまい。