いろいろと

えっと……何年も放置しすぎて何から書けばいいのかわからないな。どしよ。

 

とりあえず

猫は3匹とも元気で

ピアノはずっと続けていて

酒は相変わらずやめれずにいて

海外一人旅はコロナ以来行けていない

ブログタイトルからだとそんな感じの現在。

 

そういえば去年の今頃、そうだ春分の日、この部屋に来た。

十数年住んでいた社宅が建て替えで引っ越さなければならず、賃貸で家賃を捨てながら生きるのはジリ貧の私には不安しかなくマンションを買った。

猫と暮らせてピアノが弾けて日当たりがいいという条件。

そうなると私が買えるのは中古で築古で狭小になってくるわけで。

半年探して身分相応の部屋が見つかったので少しだけローンを組んで全財産をつっこんだ。

そしてピアノを置くために軋んでいた床を補強したり猫のためにキャットウォークをつけてもらったり少しリフォームして移り住んだ。

ピアノ搬入の際、エレベーターにピアノが入らず業者さんに5階まで階段で運んでもらった。それは本当に大変そうだったので心付けを渡すつもりだったけどその後まんまと高いインシュレーターを買わされたのでやめた。申し訳ないが貧乏なので。

社宅の3DKで使っていた3人掛けのソファとセミダブルベッドとアップライトを持ち込んだら1Rはあっという間にパンパンになったけど、この窮屈さが妙に落ち着いて狭いのも悪くないなとすぐに慣れた。

 

春が来るね。ラジオから今「明日、春が来たら」が流れていて自然と涙が出る。とてもいい曲だなと思う。季節で一番春が好きだ、というか春しか好きじゃない。

 

尻切れトンボのような気もするけど今日はここで。

 

リフォームで壁の一部をヘンレ版の楽譜の色に塗ってもらったよ。ピースピース。