寝ても覚めても

アップライトが来てからもうすぐ3ヶ月。
練習時間が電子ピアノの頃より倍に増えた。
早朝、エレピで1時間〜、音が出せる時間を待って10時過ぎから出勤まで、アップで2時間〜、帰宅後エレピで1時間〜。
毎日3時間〜5時間弾いている。平均睡眠時間が4時間ぐらいになっちゃった。寝る時間が惜しいよー。

レッスンはというと、ブルグミュラーもABCもまだ10番ぐらいなのに、なぜかソナチネに入りました。はい、次の発表会、ソナチネ全集の1番やりまっす。
1番、すごい覚えやすくて3日で暗譜出来たものの、まだまだピアノ 2年生、指が動かないの。パッセージがつっかえてうまくいかない。
しまこ先生は「音楽的に弾ければ♩=100以下でも構わない。」と言うのだけど、なんかねぇ、やっぱりちょっと早く弾きたくなっちゃって。
それが上達しない原因、ってのをやっとやっと思い知らされた先日のレッスン。
早くなりすぎて自分の出す音をちゃんと聴いていない!ってやつ。鍵盤抑えるのに必死すぎ。
音楽的に弾けるようになりたいな。
それには想像力が必要なんだけど、楽譜を詠んで物語をつくるとか…全然出来ないんだよ…。脳みそが筋肉。
とにかくゆっくりゆっくり一音一音を感じる事。

レッスン外で練習している曲はモーツァルトの幻想曲397。
なんかの映画で流れてきて一聴惚れして手を出してしまい。(他の曲、投げちゃった!!)
好きすぎて原典版買ってじっくりじっくり譜読みした。
楽譜通りのPrestoで弾けるようになるには2年を要しそうだけど、弾いていて本当にうっとりしちゃうのです。

f:id:kmmandy:20210515215732j:image

あと、ペダルスタンプゲット。
ヘンレ版、ペダル記号ついてないからペタペタ。 

f:id:kmmandy:20210515215744j:image

寝ても覚めてもがもう一つ!
恋が始まってしまったの。めんどくさーい!